飛び降り自殺を疑似体験

25
5 月/09
0

絶叫アトラクションの新風として、
かつて、一大ブームを巻き起こしたバンジー・ジャンプ。
今では、バンジーができる施設は、
全国でもごくわずかになってしまいました。

命綱つけてるとはいえ、
地上数十メートルから垂直落下ですからね。
安全性の確保などでも、大変なのかもしれません。

そんな全国でも貴重なテーマパークが、
愛知県の知多半島にあるんですよ。
南知多グリーンバレイ。

片道二時間くらいかけて、飛びに行ってきました。
狂気の沙汰と思われても仕方ないですね。
わざわざ金払って、落下するんですからね。

rimg0001-2

これがバンジーのジャンプ台。20メートルくらいですかね、たぶん。
成人祝いで先輩に連れて行ってもらって以来、二度目です。
前回はスタッフさんの合図で飛べずに躊躇してしまったので、
今回はそのリベンジを胸に期していました。

rimg0004-2

階段も飛び込み台も、すべてが金網でシースルー。
前を見ているぶんには高さをあまり感じないのですが、
下を見ると上から押さえつけられているかのような圧迫感を感じます。
高いところは苦手ではないですが、それでも怖い!!

あっさり結果から書くと、今回はすんなり飛べました。
倒れこむようにして頭から行ったのですが、
地面に吸い込まれるような垂直落下はもの凄い迫力でした。

身体から、何かが吹き飛ばされてしまったようなふわふわ感。
魂が抜けたような、憑き物が落ちたような、身体が軽くなったような。
何ともいえない不思議な感じ。
地面に降り立っても、しばらくそれが残っていました。

rimg0005-21

入り口からすぐ、もうひとつ面白そうなアトラクションがありました。
スカイ・コースター。イメージとしては、ハイジのオープニングの巨大ブランコ。
あれを、スーパーマンの飛行ポーズでやるような感じです。

rimg0006-2

これは想像以上の気持ち良さでした。
まだ小さかったころ、いとこのお兄ちゃんに食らったジャイアントスイング。
あれでキャッチボールしてるみたいな楽しさが格別。
振り子の遠心力ですっ飛ばされるえいやって感じが素晴らしい。

ちょっとでも興味があるなら、ぜひ体験してみて欲しいですね。
もし空を飛べたなら。誰もが抱いたことのあるだろう願望が、味わえます。

余談ですが、夜寝るとき、
バンジーで飛び降りて、反動で跳ね上がる感覚がよみがえりました。
今絶対身体浮いてる! と感じるほどに。

恐怖と爽快感がない交ぜになり、
まだ興奮冷めやらぬ状態だったんでしょうね、きっと。

Related Topics

Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.

Leave a comment

No trackbacks yet.